Peaceful Yoga Sendai Vol.8

とうとう、帰ってきました

11月19日(日) 宮城県知事公館

Peaceful Yoga Sendai Vol.8

震災後、笹川典子先生がずっと続けられてきたチャリティイベントです。

今回、私は11:30~12:30までアーユルヴェーダの座学を担当させていただきます。
筆記用具をお持ちになって下さいね。

素晴らしい先生たちが勢ぞろいです

①鈴木明美先生
②工藤葉子先生
③わたなべかおり先生
④高橋久子先生&笹川典子先生
⑤三浦伸子先生&小野寺雅江先生
⑥斉田舞先生
⑦赤川千佳子
⑧しずか先生&SOUND8さん
⑨天野晶先生

すっごい面々でしょ

こりゃ、受けないと~~~

詳しくは下記参照下さいませ

みんな楽しくヨーガやって学んで、まだまだ仙台を復興させていきましょ~~~

22196021_1661361330596488_4495664605035646336_n.jpg
22195224_1661361333929821_7677658256498625344_n.jpg

2017年10,11月のa.m.おとなヨガとp.m.オトナヨガのお知らせ

水曜日は a.m.おとなヨガ と p.m.オトナヨガ

先日、おとなヨガのうみヨガが開催されたと思ったら、あっという間に10月に突入していました

うみヨガ、ほんと良かったんですよ~~

ずっと雨だったのに天候にも恵まれ
DSC_0163.jpg

メンバーにも恵まれ
DSC_0164 1
DSC_0166 1

ランチもすっごく雰囲気のいいお店でおいしかった
DSC_0170 1
DSC_0173 1
DSC_0174 1

参加者の方たちとのおしゃべりが最高にうれしかったです

さてさて、そんな楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

a.m.おとなヨガ 11:10~12:20
10/18
11/29


p.m.オトナヨガ 19:10~20:20
10/11
11/1



場所:三本松市民センター 和室1 (少し時間をオーバーするかもしれません。帰りのお時間に少し余裕をもっていらしてくださると助かります。)

〒981-0912 宮城県仙台市青葉区堤町3-23-1
駐車場も十分ございます。


参加費1500円
持ち物 動きやすい恰好、ヨーガマット(ない時バスタオルなど)、飲み物と汗拭きタオルがあると便利。
そろそろ寒さ対策があるといいかな

お申込みは こちら ⇒ cococompany3@gmail.com

みんなで一緒にヨーガしよ~

ご参加お待ちしております

10,11月の代講情報

代講します
10月26日(木) yogacco 15:30~17:00 インヨガ yoyo先生の代講します。
お申込み 022-223-3223 かyogaccoからどうぞ。¥2570

インヨガでじーっくり筋肉や筋膜にアプローチしていきます。深い深いリラックス、極上の時間を味わい下さい。



代講お願いしております
11月21日(火) yogacco 10:15~11:15 朝ヨガベーシック yoyo先生に代講お願いしております。
お申込み 022-223-3223 かyogaccoからどうぞ。 ¥1080

11月21日(火) すっきりヨーガサークル 荒町市民センター和室② 13:00~14:20(開場が12:50となりますので、開始終了時間がずれ、延長する場合があります。) 杉浦正子先生に代講をお願いしております。
お申込み sunlight.ms06☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください。)

11月23日(木) yogacco 10:30~11:30 リフレッシュヨガ ステラ先生に代講をお願いしております。
お申込み 022-223-3223 かyogaccoからどうぞ。¥1080

普段とはまた違う、素晴らしい先生たちの格別の時をお楽しみくださいませ。

momiji1.jpg


10,11月のすっきりヨーガサークルの予定

金木犀の香りが風に消え、庭の鈴虫の声もおとなしく、秋深まるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
今朝はとてもひんやりとしましたね。

胸、喉の調子を崩していらっしゃる方もちらほら。

ヨーガは、私たちの体と心のバランスを整え、健やかで幸せに過ごしていく為に必要なことを与えてくれます。
季節の変わり目を乗り越えるのに、ヨーガを上手に活用しましょう。

さて、サークルのご案内です。

火曜すっきりヨーガサークル
(大和コミュニティセンター改装工事の為半年間の予定で他施設の開催になっております。場所の変更等ありますのでご注意ください。)

13:00~14:20 
都度 1500円  申込 c-akagawa☆docomo.ne.jp パソコンからc-akagawa☆outlook.jp(☆を@に変えてお送りください。)

10月10日 休講
10月17,24,31日 宮城野区中央市民センター 3F 和室②
11月7,14,21(この日は正子先生に代講をお願いしております。),28日 荒町市民センター 2F 和室②

木曜すっきりシャンティヨーガサークル

13:10~14:30 宮城野区中央市民センター和室② 
都度 1500円  申込 c-akagawa☆docomo.ne.jp パソコンからc-akagawa☆outlook.jp(☆を@に変えてお送りください。)

10月12,19,26日 宮城野区中央市民センター 3F 和室②
11月2,9,30日 宮城野区中央市民センター 3F 和室②
11月16日 宮城野区中央市民センター 3F 和室①
11月23日 休講


土曜すっきりヨーガサークルとディクシャ会

10月21日 青葉区中央市民センター 2F 和室
①ヨーガ 10:15~11:45 ¥1500 
②ディクシャ会  12:00~12:50 *無料(ドネーションは受け付けます。)
③シェア会 13:00~13:55 *無料

11月準備中・・・

各会共通持ち物 動きやすい恰好、ヨーガマット(ない時バスタオルなど)、飲み物と冷房対策でブランケット,
汗拭きタオルがあると便利。

申込 c-akagawa☆docomo.ne.jp パソコンからc-akagawa☆outlook.jp(☆を@に変えてお送りください。) お名前とご連絡先、参加希望1、2、3部を記入しお申込み下さい。


ディクシャとは・・・
古代からインドの聖者(悟った方)が弟子へと伝授するもので、聖者の悟った状態を転写・転送し光を取り込み脳を変容させるプロセス。
神の化身(アヴァター)と呼ばれる南インドの聖者シュリ・バガヴァンが私達人類を苦しみから解放したいと願い、与えて下さった神聖なエネルギーです。(精妙なため、特に何も感じられない方もいらっしゃると思いますが気になさらずに受けてみてください。その方にとって必要なことが起きます。)

インドに直接行ったり、聖者さんにお会いする機会がない方にも、出来るだけ多くの方に繰り返し受けていただければと思います。
*私はただのパイプ役に過ぎません。

受けた方の感想の一部です・・・
「体がポカポカした」、「手足にピリピリとした感じがした」、「金色の光を感じた」、「腕がどーんと重たくなったがその後体全体が軽くなった」、「得体のしれない怒りが沸き上がったがその後消えていき以前よりも軽くなった」、「幼いころ昼寝をしていた時のような深いリラックスを体感した」、「ハートが温かくなり歓びが沸き上がった」、「感じたことのないイメージを感じた」、「親との関係が修復した」、「職場の人間関係が何もしていないのに円滑になった」、「体の痛みが徐々に良くなっている」⇒「体の痛みがほぼ消えた。整骨院通っても何やっても元に戻っていたのに!!!」、「くよくよ考えなくなってきた」、「痩せた」、「体の内側の細胞というかプラーナがいきなり活性化されてものすごい勢いで動いている感じ。プラーナから拡がるエネルギーで体が内側から膨張していくよう。頭の中も真っ白になっていったよ。」「(あ~陽射しのような暖かいー感じ)ちょっとしてから(ん?ひかりかなぁ~目を閉じているのに…明るい~)と感じて。横たわりながら、(有難い~)気持ちになりました。・・・などなど。


私達が感じられない領域から、その方が受け入れられる形で少しずつ変容が起きていきます。
とても人生が円滑になり、人間関係(親子関係、夫婦、職場、友人など)での悩んでいたことが解決されていったりします。

頭であれこれ考えずに、体験してみてください。
繰り返し体験していくことで、詰まっていたところが抜けていきます。



皆様のお越しを心よりお待ちしております。

DSC_0302.jpg

目覚めの時

よくヨーガやヴェーダンタでは、私たち人類は目を開いている状態でも寝てるに等しいといいます。

まるで、暗闇の中でさらに目隠しをして世の中を歩いているようなものです。

昨年の10月南インドにあるワンネスユニヴァーシティにて「目覚め」を与えられるコースに参加してきました。
それは、その時だけではなくずっと続く「道」に乗せられたようで、日々深まっていっています。

それで、気付いたことですが「私は私が全くどういう状態か気付いていない、わかっていなかった。」ということです。

ヨーガで自らを客観視しなさいとお師匠さんから習って実践していました。
少しずつ出来ている気になっていました。それは亀のような歩みでした。

例えば、嫉妬、怒り、苦しみ、悲しみ、喜び、の感情すらもありのままに体験出来ていなかったのです。
体験していると思い込んでいたのです。

社会で習ってきたことにプラスして、真理と出会い『いい人でいたい』が為に、嫉妬は「比較などする必要はない。」と自分に言い聞かせ、怒りを否定し、苦しみは乗り越えようとし、悲しみは我慢し、喜びすら「謙虚でいなくては・・・」などと押し込めてきたのです。

しかし、そんなことは私たち人間には到底変えられない事だと言うことを強烈に気付かされる体験がどんどん起きてきます。
これは、シュリ・バガヴァンがインドに古来から伝わる方法を駆使し、更にディクシャエネルギーによって為されていることだと実感せざるを得ません。

そして、はっきりと知ったのです。

私に変えられるものなど何一つない、と。

私たちは、この大きな大きな宇宙の中で宇宙の働きによって動いています。
それは、天候や社会の変化だけではなく、私達の思考や行動に至るまで全てです。
もっとミクロをみると、私達の心臓は誰が動かしているのでしょう。消化は誰が?細胞はどうやって生まれてどうやって死んでくのでしょう?
私達が出来ることと言ったら、その自然のシステムで動いている体に食事を与え、トイレに行き、眠ること。
いいえ、それすらも私達がやっているわけではありません。
睡眠をコントロールできたことがありますか?寝ないでギネスに乗った人だって瞬間的に何度も眠りに落ちているはずです。
どれだけ意思の強い人だって排泄をがまんできるでしょうか?性欲は?

欲求をコントロールしようとすればするほど、そこには不自然さが生まれ必ずその代償となることが起きます。
宇宙の、自然の法則からはずれるからです。

「目覚め」が起きると、そういった自分自身の内面にある見たくもない蓋をしたいような自分に出会ったりします。
そして、他の何かでごまかそうとします。別の事をやって、うやむやにして目を背けるのです。もうそれで慣れてきているからです。

ごまかして一生を終えるのも一つでしょう。

けれど、人生の中で何度もごまかしのきかない局面に出会います。
目が覚めると、その何度も躓いてきたこととしっかりと対峙することが出来るようになり
苦しみのスパイラルから解放されていきます。

ヴェーダのウパニシャッドでは、
起きている状態(jagrat)
夢を見ている状態(swapna)
深い眠りで夢を見ない状態(susupti)
第4の意識状態・意識を超えた状態(turia)

という自己を4つの状態で表わしています。

起きている状態(jagrat)は、一見目覚めている風ですが、物理的に目を開いていて意識は眠っているも同然、暗闇にいます。自我(エゴ)が起きているので考えが沢山やってきてその考えに巻き込まれています。
何が真実かそうでないかわからないので、やみくもに色々なものに手を出したり、真理から遠ざかろうとします。

夢を見ている状態(swapna)これは少し目覚め始めているが以前薄暗がりで手探りしている状態、自我(エゴ)が起きているので考えがやってきている状態でまだエゴ優勢です。薄暗がりなので真理風のものに手を出し、そこで満足したりしています。けれど、明るくなると手にしているものが石ころだったりすることに気づくでしょう。

深い眠りで夢を見ない状態(susupti)これは、自我(エゴ)が眠っている状態。本来の状態、目覚めが深まっていき自我の働きが良く見えるようになっています。

第4の意識状態・意識を超えた状態(turia)完全に目覚めている状態で自我(エゴ)の活動を完全に客観的にみえるようになっています。

世の中のほとんどの人は、眠っているも同然と言います。
しかし、そんな中でもわずかながらに目覚めている方たちがいます。本当にその道を選んだ勇気ある方たちなのだと思います。

私はそんな方たちが今周りにいらっしゃるので、そこを目指しています。
真実の自分を知るたびに、驚愕し落ち込むことが多々あります。
一緒に仲間たちと進化していこうと熱くなっていると、氷水を浴びせられるようなこともあります。
そのたびに、涙し、立ち上がれなくてしばらく倒れていることもあります。

それでもなお、やり続けなさい。と、内なる声は言います。

私は、やはり自分を救いたい。自分を解放したい。
同時に、大切な仲間たち、まだ目覚めていない仲間たちと一緒に行きたいと思う。

やり方が幼稚で下手なので、うまく連れていけないこともあるのですが、それでも模索して
こちらを向いていてくださる方を励ましていきたいと思います。

ヨーガの師が教えてくださった、ケント・キースさんの言葉です。


それでもなお、人を愛しなさい
人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
ケント・M・キース

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。

私は、もっともっと目覚めさせていただきます
そして、周りの方と一緒に光を照らし続けたいと願います。


いつも、支えてくださるすべての仲間たちへ、感謝いたします。

hikari③
プロフィール

chikakoakagawa

Author:chikakoakagawa
仙台市内でYOGAと骨盤エクササイズのインストラクターをしています。

YOGAに出会ってから人生が180度変わりました。

それまで完全に外に向いていたベクトルを内に向け始めヨーガ、ヴェーダーンタ、アーユルヴェーダ、チベット仏教、輪廻転生、悟りに関する様々な知識から、私の見ている世界は光輝くものだと知りました。

自分の置かれている立場が、素晴らしく恵まれていると実感した瞬間、本当に自分がしたいことを出来るようになりました。

自分を取り巻く全ての人の幸せ。

幼い頃から、体や心が弱く健やかさと幸せは密接だと思いました。

ヨーガ(瞑想)とアーユルヴェーダの実践で健康度がUP。

その経験から、周囲の方と共に健やかで幸せに生きる智慧を学び、共有しあえたらと思います。

毎日少しずつの歩み、目指すところはただ一つ。

悟り、ワンネス意識、わたしと全ての統合。

一歩ずつ近づいていきます。




2008年 ヨーガライフシステムインストラクター科修了

2008年3月 インストラクターとして活動開始。同時期ヨーガライフシステムプロ科修了

2008年夏 龍村式呼吸法、半断食合宿修了

2008年7月 ペルビック・ストレッチインストラクター修了

2009年夏 インド中央政府公認 日本ヨーガニケタンヨーガ教師養成講座修了

2009年9月 アロマテラピーアドヴァイザー資格取得

2010年夏 クンダリニーヨーガ、バクティヨーガ、チベット仏教系集中行へ参加

2011年6月 木村慧心師(Japan Yoga Niketan ギャーナ・ヨーギー)と共に北インド・ヒマラヤ・ガンガリヤへ集中行へ参加。帰国後震災後のヨーガ療法ボランティアを手伝う。

2012年6月 木村慧心師と共にチベットへ渡航。チベット仏教徒・ヨーガ行者・ボン教徒の聖地であるカイラス山(カン・リンポチェ)巡礼し聖地ティルタプリにて集中行

2012年7月 帰国後、ヨーガ療法学会岡山総会にて発表。学会認定ヨーガ療法士となる。県内の仮設住宅にてヨーガ療法士としてボランティア活動開始。

2012年8月 米子内観所にて8日間集中内観瞑想へ。

2013年4月 ヨーガ療法学会宮崎総会にて再度発表。

2013年6月 ヨーガニケタン主催アーユルヴェーダ初級講座修了。

2014年6月 ヨーガニケタン主催アーユルヴェーダ中級講座修了。

2014年7月 ATIH(ドランヴァロ・メルキゼデク考案のハートを目覚めさせるワーク)へ参加。

2014年12月 気功家・中健次郎先生の気功合宿へ参加。中先生の超人的雰囲気と悟りへの情熱に感化される。(サイマーのことを知る。)

2015年6月 聖者サイマー・ラクシュミ・デヴィのワークへ参加。人生初のディクシャ・ギバー(ディクシャを与えるパイプ役)となる。

2015年10月 高野山にてサイマーの深いワークを受け、パワーアップしたディクシャを伝授して頂く。

2016年4月 聖者カルキ・バガヴァンが創始者であるワンネス・ユニヴァーシティのハンズ・オン・ディクシャを八王子ラクシュミ・ジュエリーにて伝授して頂く。

2016年7月 南インドにあるワンネス・ユニヴァーシティにて「P&Bコース」へ参加。ゴールデン・オーブ・ディクシャを伝授して頂く。聖者カルキ・バガヴァンとのダルシャン(接見)にて直接の恩寵を戴く。

2016年10月 ワンネス・ユニヴァーシティにて「OPC(ワンネス・パートナーズ・コース)1,2,3」に参加。プラナ・ディクシャを伝授して頂く。神秘の目の開花と目覚めを与えられる。

2017年1月 ワンネス・ユニヴァーシティにて「OPC4」に参加。更なる神秘の目の開花と覚醒レベルを高めて頂く。

2017年5月 ワンネス・ユニヴァーシティ 「P&B2」(現象と賜りもののコースアドヴァンス)に参加。歓喜(アーナンダ)を体験させて頂く。GOM(ゴールデン・オーブ・メディテーター)のイニシエーション(伝授)を受ける。

2017年7月 ヨーガ・ニケタン主催 アーユルヴェーダ上級講座修了。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる